通勤用車両

特に通勤・通学時の需要に配慮して設計・製造された旅客車両のことを、一般に「通勤用車両」と呼んでいます。

大都市圏の民営鉄道は、住宅地と都心、副都心を結ぶ"通勤線"の性格が強いといえます。このため車両も特に通勤用を意識したものになっています。車体を大きくし、ロングシートの採用による定員増、ドアの増設など混雑時の輸送に対応できる車両が主流となっています。

車両構造だけでなく、モーターの出力、制御装置の性能改善などにより、安全性と定時性の確保などにも配慮しています。さらに密集した車内の快適性を高めるため、換気・空調機能の強化も図られています。

現在の通勤用車両には、乗り心地の良さ、快適性も求められており、各社は通勤用電車の開発でも乗客へのサービス改善に努めています。近年では、朝夕のラッシュ時間帯に、通勤客の着席を保証する定員制や座席指定制の快速列車なども運行されています。(→混雑率ラッシュアワー

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