第3回 駅と電車内の迷惑行為ランキング

「アンケート」の結果と主な意見

第1位 携帯電話の使用 776件(34.2%)

・呼出音や大きな話し声がうるさい。
・車内放送で告知していても無視して使用している。

第2位 座席の座り方 360件(15.9%)

・若い人がお年寄りや妊婦に席を譲らない。
・足を大きく広げたり、組んだりして、多くの人が座れない。

第3位 電車内で騒ぐ 166件( 7.3%)

・大人も学生もグループになると周りを考えず大声になりうるさい。
・子どもが車内で騒いで走り回っていても親が一切注意しない。

第4位 たばこについて 154件( 6.8%)

・喫煙場所、時間を守らない。

第5位 所構わず座りこむ 153件( 6.7%)

・車内の床にグループで車座に座りおやつを食べたりする。
・駅の通路や階段にも座っているので通行の邪魔。

第5位 乗降時のマナーが悪い 153件( 6.7%)

・出入口に立ちふさがって乗り降りの妨げをする人がいる。
・駆け込み乗車や、整列しているのに割り込み乗車をする人が多い。

第7位 荷物の扱いが悪い 145件( 6.4%)

・リュックで人にぶつかったり押したりしてくる。
・濡れた傘を車内で人に押しつけたり、ホームや構内で振って歩く。

第8位 女性の化粧 85件( 3.7%)

・車内での化粧や、化粧品のにおいが気になる。

第9位 環境美化に努めない人が多い 79件( 3.5%)

・車内やホームに空き缶やペットボトル、食べ物のゴミを放置する人が多い。
・ホームにガムやたばこの吸い殻を捨てる人が多い。

第10位 ヘッドホンステレオの音がうるさい 37件( 1.6%)

・ヘッドホンから漏れる音がとても気になる。

過去のアンケート

民鉄各社の取り組み

  • みんてつに乗ってエコライフ