第4回 駅と電車内の迷惑行為ランキング

「アンケート」の結果と主な意見

第1位 携帯電話の使用25.0%

・呼出音(着信メロディー)や話し声がうるさい。
・車内での使用に関するマナーの案内があるにもかかわらず堂堂と通話する。
・マナーモードに設定されていない場合の操作音が気になる。

第2位 座席の座り方22.4%

・詰めて座らないので、座れる人数が少なくなる。
・足を組んだり、投げ出したりしているので邪魔になる。

第3位 所かまわず電車の床に座る 7.8%

・電車内の床にグループで車座に座る。
・混雑しているにもかかわらず車内の通路に座り込んでいる。

第4位 電車内で騒ぐ 7.6%

・大人も学生もグループになると周りを意識せず大声になりうるさい。
・子供が車内を走り回って騒いでいても親が注意しない。

第5位 乗降時のマナーについて 7.1%

・並んでいる横から割り込む人がいて危険な場合がある。
・降りる人より先に乗り込んでくる人がいて邪魔になる。

第5位 女性の化粧 7.1%

・化粧や化粧品のにおいは密閉された車内や待合室では気になる。
・髪をとくなどすると不衛生な感じがする。

第7位 たばこについて 6.0%

・終日禁煙などのルールを守らない。
・喫煙可能な場所や時間を守らない。
・ホームや線路へのポイ捨てが気になる。

第8位 ヘッドホンステレオの音漏れ 5.7%

・隣で聞いていると頭が痛くなる。
・シャカシャカ漏れる音は特に耳障りになる。

第9位 荷物の持ち方・置き方 4.9%

・背負ったままのリュックが周りの人にぶつかる。
・車内で雨具(濡れた傘など)が押し当たる。

第10位 車内等での飲食2.0%

・食べ物の残りやゴミ、缶やペットボトルをそのまま放置する。
・座席や床など車内の汚れの原因となっている。

過去のアンケート

民鉄各社の取り組み

  • みんてつに乗ってエコライフ