第1回 駅と電車内の迷惑行為ランキング

「アンケート」の結果と主な意見

第1位 携帯電話の使用402件(25.9%)

・着信音がうるさい。
・大きな声で我がもの顔で話しているのが耳障り。

第2位 座席の座り方139件(8.9%)

・電車が混んでいる時は、座席に詰めて座ってほしい。
・足を大きく広げたり、組んだりして、2人分のスペースをとらないで。

第3位 荷物の持ち方・置き方117件(7.5%)

・背負ったリュックは邪魔なので、前にかかえるか、アミ棚にのせてほしい。
・ドア付近や通路の真ん中に大きな荷物を置いて動こうとしない。

第4位 たばこについて102件(6.6%)

・決められた場所以外で喫煙している人がいる。

第5位 環境美化に努めない人が多い98件(6.3%)

・タンやツバ、ガムを吐き散らす人がいる。

第6位 所かまわず電車の床に座る94件(6.1%)

・高校生グループが集団で床に座っていて、注意すると下からにらまれた。

第7位 電車内で騒ぐ76件(4.8%)

・中年女性グループが大きな声でおしゃべりをする。
・子供が車内を駆け回って人にぶつかったりしているのに、親が注意しない。

第8位 乗降時のマナーが悪い70件(4.5%)

・発車間際の駆け込み乗車の繰り返しで、いつまでもドアが閉まらない。
・駆け込み乗車で勢いよく乗ってくるので、ぶつかりそうで怖い。

第9位 女性の化粧28件(1.8%)

・電車内でOLや女子高生が化粧をしている姿にあきれてしまう。

第10位 ヘッドホンステレオの音がうるさい21件(1.4%)

・ヘッドホンから漏れる音がとても気になる。

過去のアンケート

民鉄各社の取り組み

  • みんてつに乗ってエコライフ