私とみんてつ 小学生新聞コンクール

FAQ

事前準備について

駅員さんへの取材はどのようにすれば良いですか?(直接駅に行っても大丈夫ですか?)

事前に駅や鉄道会社に「新聞コンクールのための取材」として、電話やメールなどでお問い合わせください。
※諸事情により、ご協力(対応)できない場合もあります。

自宅のプリンターではA4サイズまでしか印刷できません。(プリンターがなく、印刷できません。)

お手数ですが、近くのコンビニエンスストアなどで印刷してください。
または、いったんA4で印刷し、A3に拡大コピーしてください。

みんてつ(日本民営鉄道協会の加盟会社)以外の鉄道会社(JRなど)について書いても良いですか?

問題ありません。応募用紙または応募フォームの鉄道会社情報は「901・その他」を選択してください。

(学校の先生)授業の一環(夏休みの宿題)としたいので、児童に配布する資料を人数分もらえますか?

「info@mintetsu-newspaper.jp」にメールにてお問合せください。
または新聞コンクールHPのTOP画面の「資料請求(PDF)」より資料請求FAX用紙をダウンロードの上、FAXにてご請求ください。

手書きで新聞(または絵日記)を作る

筆記用具はどのようなものを使えば良いですか?

指定はありません。色鉛筆、ボールペン、蛍光ペン、クレヨン、絵の具など、お好きな筆記用具で作成してください。

写真やイラストなどを貼っても良いですか?

著作権上の問題がない(自身で撮影・作成した)ものであれば問題ありません。はがれないよう、しっかり貼り付けてください。

飛び出す絵本のように、開くと立体的になるなどの工夫をしても良いですか?

平面で制作してください。

タテ書き、ヨコ書きなどの指定はありますか?

用紙は「タテ」で作成していただきますが、中身(記事のレイアウトなど)については自由です。パソコンで作成する場合も同様です。

パソコンで新聞(または絵日記)を作る

ファイルの保存形式に指定はありますか?

PDF形式 または JPG形式で保管・応募してください。作品をスマートフォン等で撮影したもの(写真データ)で応募することも可能ですが、作品以外のものが映り込んでしまうことが多く、審査に影響しますので、なるべくスキャナー等を使用してください。

ファイルのサイズ(容量)に上限はありますか?

データのサイズは10MB以内に収めるようにしてください。
ファイル名は「半角英数小文字のみ」利用可能です。

新聞作成用のソフトを使用しても良いですか?

問題はありません。

写真やイラストなどを、インターネットからコピーして使っても良いですか?

著作権の問題が生じますので、使用しないでください。ただし、日本民営鉄道協会および協会加盟会社のホームページから引用することは可能です。その場合は「〇〇から引用」と記載してください。

タテ書き、ヨコ書きなどの指定はありますか?

用紙は「タテ」で作成していただきますが、中身(記事のレイアウトなど)については自由です。手書きで作成する場合も同様です。

郵送で応募する

A3サイズ(作品)が入る封筒がありません。

作品を2つ折りにして(角2サイズの)封筒に入れて応募してください。

(学校の先生)学校応募なので着払い希望なのですが、応募数が少ないです。

応募数に制約はありません。1点から応募できます。

Webで応募する

(学校の先生)学校応募ですが、作品が多すぎてアップロードに手間が掛かってしまいそうです。

応募のみWebで行い、作品は郵送でお送りください。(学校応募は着払いが可能です。)

作品がアップロード(きちんと応募)できたかどうかが分かりません。

サンキューメールが届いていれば正常にアップロード(応募)が完了しています。メールが届かない場合は「info@mintetsu-newspaper.jp」へお問い合わせください。

A4サイズまでしかスキャンできません。

お手数ですが、近くのコンビニエンスストアなど、A3サイズのデータ化が可能な場所でご対応ください。

参加賞について

参加賞の内容を教えてください。

学習に役立つ文具(筆記用具など)を予定しています。

参加賞はいつ届きますか?

12月中に郵送でお送りする予定です。もし、引越しなどで届かない場合は「info@mintetsu-newspaper.jp」へお問い合わせください。

グループで応募しました。参加賞は人数分もらえますか?

グループ制作の場合は人数に関わらず「1つ」のお渡しとなります。

審査結果や表彰式について

審査結果(入賞)は、いつ・どのように発表されますか?

12月中旬頃に、入賞者と入賞校に電話で連絡いたします。
(後日、新聞コンクールのホームページにも掲載されます。)

表彰式はいつ・どこで行われますか?

2023年1月上旬に、東京・大手町で開催する予定です。
※社会情勢や自然災害等により、中止・変更する場合があります。

受賞者は全員が表彰式に招待されますか?

個人部門は「最優秀作品賞」「みんてつ作品賞」「金賞」「銀賞」「バリアフリー賞」「PC作品特別賞」の受賞者本人と保護者1名が対象となります。(グループ応募は代表者1名と保護者1名が対象となります。)
学校部門は「最優秀学校賞」「みんてつ学校賞」「優秀学校賞」が対象となります。

その他

専用作品用紙を使わずに(例:A3サイズ目いっぱいに、またはB4サイズなどで)作成してしまいました。
(下に5センチの余白がなく「児童作品札紙」が貼れません。)

拡大・縮小コピーするなど、A3サイズ(下に「児童作品札紙」を貼る余白をつくる)に修正し、「児童作品札紙」を貼付して応募してください。
※修正が難しい場合は、作品の裏に「児童作品札紙」を貼り付けて応募してください。

作品は返却されますか?

応募作品は返却できません。作品をお手元に残したい場合は、コピーでの応募またはWeb応募をご検討ください。

グループで作成しましたが、それとは別に、個人でも応募できますか?

可能です。

鉄道会社情報を記載する必要があるのはなぜですか?

日本民営鉄道協会の会員会社が、沿線を最寄りとする学校の中から一定数以上の応募があった学校に対して「各社賞」を選出し、直接表彰を行っています。その選考に必要なため、ご記入をお願いしています。

鉄道会社情報(1社選択)について、学校応募の場合の最寄りの鉄道会社、または個人応募のテーマに取り上げた鉄道会社が複数ある場合、どうしたら良いですか?

最もふさわしいと思う鉄道会社を1社、選択してください。

応募の詳細については、応募要項をご覧ください。
上記FAQに記載のない事項につきましては、以下にお問い合わせください。

telお電話でのお問い合わせ

(一社)日本民営鉄道協会 広報課
「私とみんてつ」小学生新聞コンクール担当
TEL:03-6371-1402

telメールでのお問い合わせ

「私とみんてつ」小学生新聞コンクール事務局

Mail : メールアドレス