車内信号方式

鉄道路線に信号機は必要ですが、最近は地下鉄路線などで信号機を全く見かけない区間があります。これは車内信号機を導入しているからです。特にトンネルでカーブが多く、信号を見通す距離が短い路線で採用されています。

具体的には運転席に車内信号があり、普通はスピードメーターの周囲に0、25、40、55、75km……などと、その区間の制限速度が表示されています。運転士はこれに従って速度を調節し、もし制御が遅れたときはATC(自動列車制御装置)によって自動的にブレーキがかかり、制限速度まで減速され安全を確保します。

より安心・便利な鉄道を目指して

  • 環境への取り組み
  • 安全への取り組み
  • 利便性向上への取り組み
  • マナーアンケートの結果
  • ウォーキングコースの紹介
  • 車両紹介