エコてつ君ブログ

エコてつ君プロフィール

ごあいさつ こんにちは。僕エコてつ君。チーム・マイナス6%の一員だよ。鉄道は環境にやさしい乗り物なんだ。これか らは駅や車内など、いろいろなところで僕を見かけると思うけど、みんなヨロシクね!!

生年月日:  2005年10月1日
身長 :  4メートル
体重 :  1.7トン
趣味:  鉄道模型づくり、沿線ウォーキング
好きな食べ物:  駅弁
座右の銘 :  人にやさしく地球にやさしく

2007/4/ 2 私たちにも出来る小さなエコ!

みなさん、こんにちは。僕エコてつ君です。


新年度が始まりましたね。
新しい職場や学校などでの生活がはじまった人も多いのではないでしょうか。


ところで、新しい生活がはじまったこの機会に、ちょっと地球にやさしい生活も始めてみませんか?
鉄道は、1人を1Km運ぶのに出る二酸化炭素がマイカーの約9分の1で、お出かけするときに鉄道を利用することは、私たちにも出来る小さなエコなんですよ。


「お出かけするときに鉄道を利用すること」、よかったら皆さんも始めてみてくださいね。

  • ページの先頭へ

2006/12/14 今年も「エコプロダクツ展」に参加してきます!

こんにちは。僕エコてつ君です。


今年も残りあとわずかですね。寒い日が続きますが、皆さん、風邪などをひかないように気をつけてくださいね。


さて、12月14日(木)から16日(土)まで東京ビッグサイト開催される「エコプロダクツ展」に、今年も参加してきます。


「エコプロダクツ展(エコプロダクツ2006)」は、「Feel&Act “Eco-Life”」をキーワードにして、570余りの企業・団体が参加し、環境にやさしいプロダクツ、サービス、コンセプトなどをわかりやすく紹介するというもの。3日間で15万人もの方が訪れることが予想されているんですって。(詳しくは → http://eco-pro.com/)


僕は、昨年と同じく、「政府関係広報コーナー」の国土交通省鉄道局ブースで、パネルに張り付いていますので、皆さん、ぜひ見にきてくださいね。

  • ページの先頭へ

2006/9/26 10月14日は「鉄道の日」!

僕エコてつ君です。長い間お休みをしてしまって、ごめんなさい。


さて、毎年10月14日は「鉄道の日」。
明治5年(1872年)の10月14日に、新橋・横浜間で日本初の鉄道が開業したのを記念して、この日が「鉄道の日」と定められたんだよ。


毎年、この日に合わせて、全国各地で様々な行事が開催されるんだ。


例えば、今年は10月7日(土)・8日(日)に、日比谷公園で開催される「鉄道フェスティバル」。今回で13回目を迎えるこの行事では、会場内に、いろいろな鉄道会社のブースなどが設置され、毎年多くのお客様がいらっしゃいます。(昨年は、約15万人ものお客様がいらっしゃったんだよ!)


みんなも、ぜひ、全国各地で開催される行事を訪れてみてね☆


なお、今年の「鉄道の日」について詳しく知りたいときは、こちらから。
 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/08/080925_.html

  • ページの先頭へ

2006/2/22 エコてつ君、またもや電波の波に乗る。

 僕エコてつ君です。キャンペーンであちこち飛び回っていたら、あっというまに2月も後半。まだまだ寒い日が続くけど、春までもうあと少しだから、みんな風邪には気をつけようね。


 ところで、2月24日(金)(フジテレビ)、3月2日(木)(関西テレビ)に鉄道でエコ キャンペーン関連テレビ番組、「キク!みる!」が放送されるよ。
kikumiru_logo.gif
番組についてくわしくはこちら。放送時間は以下のとおりです。
平成18年2月24日(金)フジテレビ 22:52~23:00
平成18年3月2日(木) 関西テレビ 21:54~22:00


 今回の放送では、相模鉄道さんにお話を聞いてきたんだけど、普段はあまり目にする機会がない鉄道車両整備場や運転席から、相模鉄道さんの環境の取組などについてリポートしているんだ。
 実は、エコてつ君も、キャンペーンキャラクターとして、この番組の最後のほうで出演しちゃってます。「鎌倉エコの旅」のときとは違ってしゃべったりはしなかったけど、ちょっと緊張しちゃいました。
 短い番組だけど、その分中身がギュッとつまっているので、集中してみてね、僕の勇姿を探してくレール?

  • ページの先頭へ

2006/2/10 エコてつ君、日本テレビのスタジオで早見優さんと打合せする。

 僕エコてつ君です。最近、テレビ局やラジオ局のおにいさんやおねえさんとお仕事する機会が増えてるんだけど、みんなとってもかっこよくてあこがれちゃうなあ。どこかのテレビ局さん、僕を雇ってくれーる?


 今日は、2月12日(日)朝6:30から放送予定の鉄道でエコ キャンペーン関連テレビ番組、「新ニッポン探検隊!」を紹介しちゃうよ。
nippon_logo.gif
番組についてくわしくはこちら。各地の放送局はこちら


今回の放送では、神戸市交通局さんの環境への取組を紹介しながら、鉄道が環境に優しい乗り物であることを、日本テレビの高橋雄一アナウンサーがレポートしてくれちゃいます。おいしい神戸の魅力も織り交ぜながらの現地レポートでは、神戸市自体が環境にやさしいエコなまちづくりに取り組んでいることをわかりやすく説明してくれるんだ。
 番組中では、パーク&ライドの取組や、エコファミリー制度(大人と一緒ならこどもは運賃無料!)、切符などから作ったリサイクル商品の紹介など、様々な側面からエコと鉄道を紹介しているので、みなさん是非見てくださいね。(司会の早見優さんも納得の盛りだくさんの内容になってます!)


 実は、僕もこの番組の収録に参加させてもらったんだけど、高橋アナがおいしそーな神戸牛ステーキを食べてるのを見て、帰りについつい神戸牛の入った駅弁を買ってしまいました。すっごくおいしかったですよ!

  • ページの先頭へ

2006/1/31 エコてつ君、「ENEX2006」に出展する。

 僕エコてつ君です。はやいもので1月も今日が最終日。除夜の鐘からあっという間の一ヶ月でしたね。みんなはどうだった?


 エコてつ君からひとつお知らせがあります。実は明日から3日間、東京ビックサイトで開催される「ENEX2006」というイベントに参加することになったんです。このイベントでは、
『2010年省エネ社会へ「変わる、変える、私たちの暮らし、しごと」~企業と、家庭と、地域でエネルギーダイエット~』
というのをテーマにしていて、環境配慮の最新の機器やシステム等の展示などが予定されているんですよ。
イベント詳細はこちら

enex.gif


僕は、このイベント会場の運輸ブースというところにお邪魔して、鉄道のエネルギー効率の良さをアピールしてきたいと思ってるので、是非みなさん遊びに来てね。


ところで僕、今回のテーマ「変わる、変える、私たちの暮らし、しごと」というフレーズにとっても共感してるんです。これまでこのブログやキャンペーンを通じて僕がお話してきたことをきっかけに、少しでも多くの人がマイカー中心のライフスタイルを変えてみようと思ってくれたら嬉しいな。僕、エコてつ君もがんばってきたかいがあるってもんです。

  • ページの先頭へ

2006/1/27 エコてつ君、FM東京のスタジオ収録に立ち会う。

僕エコてつ君です。まだまだ寒い日が続く今日この頃、春はまだかなぁ、早くポカポカ陽気にならないかなぁ。


ところで、今日は阪急電鉄都市交通計画部の木内さんに大事な話があるって呼びだされたんだけど・・・あっ、木内さ~ん! 大事な話って何ですか?
何かおごってくレールの?


木内さん「やあ、エコてつ君こんにちは。実は、今度、ラジオ番組で『鉄道でエコ キャンペーン』を紹介することになったんだよ。」
エコてつ君「ええっ! 本当ですか? ねえねえ、なんていう番組?」
木内さん中山秀征の愛してジャパン!』という番組なんだけど、そこで鉄道業界の環境に対する取組についてお話することになってるんだよ。
ljp_logo.gif
※番組詳細はこちら


放送予定は東京エリアでは2月4日(土)の9:30~9:55(FM東京)の予定なんだ。」(その他地区での放送時間、放送局は、こちらで確認できます。)
エコてつ君「スゴ~イ! あの中山ヒデさんとお話しするの? いいなぁ。」
木内さん「そうだよ。鉄道と環境との関係についてはもちろん、鉄道の魅力についても広くお話ししてこようと思うんだ。 ・・・これからスタジオに行くところなんだけど、静かにしているって約束するなら一緒に行くかい?」
エコてつ君「やったー! 僕、ラジオ局は初めてなんだ!とっても楽しみ。 皆さん、放送を楽しみに待っててね! それじゃ、行ってきまーす!!」


注1)インタビュー先:阪急電鉄㈱都市交通計画部 調査役 木内さん

  • ページの先頭へ

2006/1/26 エコてつ君、「教えて、答えて!エコてつ君!!」をプロデュースする。

僕エコてつ君です。今日のブログはいつもとちょっと違う切り口で、クイズ番組形式でお送りするよ。


題して、「教えて!答えて!エコてつ君!!


司会者はもちろん僕エコてつ君、回答者ももちろん僕エコてつ君でお送りする新感覚のクイズ番組。で、出題者として登場してくれるのは、中央化学株式会社の中澤さんです。中央化学さんは、使い終わった食品トレーなどからいろんなリサイクル商品を開発してる会社さんなんだって。中澤さ~ん、今日は宜しくお願いします。
中澤さん「ハイよろしくね、エコてつ君。」
エコてつ君「さっそく第1問目、よろしくお願いします。」
中澤さん「それでは第1問目です。下に一枚のベンチの写真があります。実はこのベンチ、あるモノをリサイクルして作っています。そのあるモノとは一体何でしょうか?」
isu.gif
エコてつ君「・・・・・・・跳び箱?」
中澤さん「はい残念。実はこのベンチ、パスネットなどの使用済み乗車券をリサイクルして作っているんだよ。」
エコてつ君「すごいですねー! 使い終わった乗車券がこんな形で新しい人生を歩んでいるなんて。それでは第2問目お願いします。」
中澤さん「じゃあ第2問目。下の写真の歩道部分に使われているブロックも何かをリサイクルしたものなんだけど、わかるかな?」
block.gif
エコてつ君「駅までの歩道とかで良く目にするけど・・・・・・死んだ珊瑚礁とか?」
中澤さん「はい残念。実はこのブロック、いらなくなった自動車のタイヤなどをリサイクルして作られています。多くの自治体の施設や公園などに採用されているんだよ。」
エコてつ君「へー。日頃目にするものの中にもリサイクル製品がいろいろあるんだね。中澤さん、今日は僕、2問とも不正解だったけど、とっても勉強になりました。」


注1)インタビュー先:中央化学株式会社 広報室 中澤さん

  • ページの先頭へ

2006/1/ 5 エコてつ君、俳優デビューする。

 新年明けまして、おめでとうございます。僕エコてつ君です。皆さん、今年のお正月はどうでしたか? エコてつ君は、初詣や新春初売りやらで大忙しでした。えっ? どうやって現地までいったかって? もちろん鉄道を利用しましたよ。


 ところで、昨年最後のブログで、「今度僕の肉声をお届けするよ」と予告してたこと覚えてる? その予告どおり、今回僕が出演しているインターネット上の広報番組「エコてつ君と行く 鉄道エコの旅」をご紹介しちゃいます。


 僕、ついに俳優としてもデビューしてしまいました


kamakura.jpg
【政府公報オンラインホームページより】


 くわしい内容は見てのお楽しみだけど、素敵なお姉さんと僕が鎌倉小旅行に出かけて、環境にやさしい鉄道を利用した旅の楽しさを紹介しています。古い街並みを散歩したり、ふとみつけたお店で食事をしたり、とっても楽しかったですよ。この番組は、こちらのホームページからご覧頂けます。


 僕も、おねえさんに負けないように、一生懸命がんばったので、みなさんに是非一度見て欲しいな。なんだか旅に出たい気分になっちゃうかもよ。

  • ページの先頭へ

2005/12/28 エコてつ君、パスネットに登場する。

 僕エコてつ君です。最近、「エコてつ君のことをいろいろなところで見かけるよ!!」と、街の人から声をかけていただくことが増えてきたんです。僕、このブログだけじゃなくって、いろんな鉄道事業者さんのホームページにお邪魔したり、環境イベントに御一緒させてもらったりしてるんですけど、こうした取り組みを通じて、鉄道の良さを少しでも知ってもらえるとうれしいな。


 そして今度はなんと、ぼくが「パスネット」に登場することになりました。


pass.gif


 ジャーン!!
 どう?自分でいうのもなんだけど、ちょっと素敵でしょ。これは、京成電鉄さんが発行してくれたパスネットなんだけど、12月14日より京成線14駅に設置のカード発売機で発売中なのだそうです。新年はこのパスネットで成田山へ初詣、なんていうプランもとっても魅力的ですね。
 
 僕、これからもいろんなところにお出かけして、精一杯がんばっていこうと思うので、応援よろしくね。あ、そうそう、今年のブログの更新はこれが最後です。ちなみに、新年には僕の肉声?!?をお届けする企画も進行中ですので、来年も、僕エコてつ君を引き続きよろしくお願いします。それではみなさん、良いお年を。

  • ページの先頭へ